あわてた時は・・・

店長です~

毎日寒いですね 朝起きるの辛くなってきましたね~店長はお店まで徒歩5分なんで 家族の中で一番長く布団に入ってます (#^.^#)

店長はレジカウンターの中に普段は座っています 練習している選手を

横から見ています 足の動かし方が良く見えるのですが 経験が浅い選手や初心者の方に多いのですが 多少コースが厳しかったり 予想外の

コースに来た時に慌ててしまって足はバタバタで打球と同時に足が出て

いることが多いです 特にツッツキ等の繊細な打法で打ち返す場合は確実にミスになりますね~なぜそうなるか?答えは一つ!判断が遅いのですね~!自分のところにボールが来てから慌てて動いてしまってるので

間に合わないんです 卓球の打球の流れは・・・ 

 

①自分の打ったボールの球種、強さ、コース、相手のフォーム等から相手      のボールを予測する 

 

②相手が打った瞬間に回転の種類、コース、長短、スピードを判断する  

 

③自分がどのような打法で打ち返すのか決定して ボールのコースの延長線上に移動する この時にボールを見ながら相手の動きも視野に入れておく

 

④打球するためにバックスィングをとり、必要であればフェイクモーションを

入れる 同時に体重移動もしておく

 

⑤最適な体重移動をして適切なスィングで打球する 打球後は次の展開を考慮してニュートラルを経て相手の打球に備えて①に戻る

 

上記の順番だと店長は思うのですが・・・合ってるかな? あわてた時は

①、②の判断が遅れてしまって③、④、⑤が後手にまわってしまうのが

良くないと思うんですね~ φ(゚Д゚ )フムフム…

難しい事だと思いますが上手に打ち返せないと楽しくないですよね~無理して打球するとミスもするし ケガの原因にもなります(T_T)

楽しく長くプレー出来るように店長の日記が参考になると嬉しいですね~