卓球ってさ~

つくづく思う事があります。卓球って人間形成だと・・・いきなりですね(笑)

打てるボールはしっかり打つ 打たれたボールは我慢して止める 打たれてもいけそうならカウンターを狙う 判断力と忍耐力が必要ですね♥

予想と違うボールもたくさん来るし、へんてこなフォームで打たれたボール

は予測が出来ないし・・・それでも頑張って打ち返す その繰り返しです

自分が我慢出来なくて キレてしまうともう判断力も忍耐力もないですね

その辺が人生と似ているなと思うのです もちろん怒る時は怒らないと駄目だけど キレてばかりだと周りに敵ばかり作っちゃいますよ~

子供達もたくさん来店するので 卓球は人間形成のためにやってるんだよ

って言うんですが 伝わってるかな? 練習の時は相手の事も思いやってプレーしないと自分勝手な人間と思われちゃうよ~特にワンコース練習の場合は野球のキャッチボールと同じで相手のいるほうにしっかりコントロールされたボールを打たないと続きませんよね 相手が変なボールを打ってもしっかりしたスイングで打てば自分のボールにして綺麗なボールで返せますね だから上手な選手と打つとラリーが続くんです(^_^) コイツと打っても続かないし面白くないという子は自分にも責任があることをわかってないんです そこで考えて欲しいんです 一人では卓球は上手にならない事を みんなで上達する事を考えて欲しいんです 上手になったら天狗にならないでね~例えばドライブ連打が出来るようになった子はブロックしてくれた子に感謝しないと駄目だし 逆にブロックが上手になった子はドライブ連打してくれた子に感謝しないと駄目です だからミスしたり上手くいかなかったり ネットイン エッジが多くてもお互い様の気持ちを持って練習する必要がありますね♥ それでみんなが上手になるために一生懸命努力する事!練習に取り組む事が大切です!卓球だけでなく勉強も仕事もそうですね~努力しないと駄目です!人生のどの場面においても努力は人を裏切りませんよ~結果はついてきます!そしてどの分野でも目標を持つ事が大切です 目標は短期的 中期的 長期的なものにわけて取り組んだほうが良いです 努力の結果駄目だった場合は努力の仕方を変えていく必要があるからです φ(゚Д゚ )フムフム… 

お話の方向がずれまくってしまいましたが 店長が一番言いたいことは卓球を通じて立派な社会人になり Smileと関わってくれた皆さんが幸せに人生を送って欲しいという事です♥